証明書・申請書様式等

証明書・申請書様式等

 

 

卒業生等の証明書について

 

本校を卒業または退学した方で、証明書が必要になった場合、以下の手続きにより申し込んでください。

電話での申し込みはできません。

また、成績や生徒所見・単位については発行できる期間があります。

発行できる期間を超えている場合、「発行できない旨の証明書」を発行いたします。

 

 ① 成績に関する証明書 … 卒業または退学後  5年

 ② 単位に関する証明書 … 卒業または退学後 20年

 

証明書のダウンロードはこちら → 証明願.pdf

 

 

1.来校して申し込みする場合

 

(1)受付時間

平日 午前8時30分から午後5時00分まで

(その他祝日・休日やお盆期間・年末年始は受付しておりません。)

 

(2)持参していただくもの

 ① 証明願(用紙は窓口にもおいてあります。)

 ② 手数料 1通につき 400円

 ③ 免許証または個人番号カードまたは保険証等

 ④ 代理人が受け取りに来る場合 … 委任状および代理人の免許証または個人番号カードまたは保険証等

                   委任状のダウンロードはこちら → 委任状.pdf

 

(3)発行までにかかる日数(目安)

 ① 卒業証明書・発行できない旨の証明書 … 即日発行

 ② その他の証明書 … 申請から1週間程度

 ※ 先に電話等で連絡をいただければ、準備をしておくことが出来ます。

 

2.郵送で申し込みする場合

(1)送っていただく書類等

 ① 証明願(ダウンロードした用紙に記入してください。)

 ※ 電話番号は携帯電話等日中連絡の取れる番号を記入してください。     

 ② 定額小為替(1通につき400円分・ゆうちょ銀行で購入できます。)

 ③ 返信用封筒(切手を貼ったもの)

 ※ 卒業証明書・発行できない旨の証明書のみ依頼する場合は、長形封筒に84円切手を貼ってください。

   その他の証明書は、角型2号又は角型3号の封筒に120円分の切手、8通を超える場合は140円切手を貼ってください。

   簡易書留等を希望される場合は、該当料金分の切手を貼っていただくことも可能です。

 

(2)発行までにかかる日数(目安)

 来校して申し込んだ場合と同じですが、郵送に係る日数を考慮願います。

 

(3)送り先

 〒311-2207 茨城県鹿嶋市志崎121

 茨城県立鹿島灘高等学校 事務室 証明書担当 宛