茨城県立鹿島灘高等学校

 




〒311-2207

茨城県鹿嶋市志崎121
TEL 0299-69-2511 
FAX 0299-69-5917 
E-mail koho@kashimanada-h.ibk.ed.jp

 

カウンタ

閲覧者数89167
トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶


 校長あいさつ
                    茨城県立鹿島灘高等学校長  平山 茂男 

  鹿島灘高等学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。鹿島灘高校は,平成17年度にフレックス・スクールとして改編し,今年で14年目を迎えました。
 
 本校は,生徒一人ひとりは勿論のこと,保護者の方々や地域の皆さんと共に学べる,新たな学びの場を提供しています。その取組みとして,
(1) 三部制(午前部,午後部,夜間部の設置)
(2) 単位制(多様な科目選択が可能)
(3) 少人数授業
(4) 習熟度別授業
という,個に応じた,分かりやすさ・理解しやすさを目指した授業のスタイルを実施しているほか,
(5) 公開授業(中国語,陶芸,書道)
を開講し,一般の方々が聴講生として参加していたり,逆に,
(6) 社会人講師
として,地域の方に授業(和太鼓)を担当してもらったりしています。また,
(7) キャンパス・エイド
として,茨城大学の学生が交代で在駐し,生徒の相談にのってくれるという取組みも行っています。

 上記の目的を実現するため,他にも様々な事業に取り組んでおり,その思いは,平成17年に新たに制定された校訓にも表れています。正門の正面にある石碑には,
「自立」,「協学」,「創造」
と記されていますが,2つ目にある「協学」には,「生徒同士がお互いに協力し合いながら共に学び合う。」という基本的な意味に加え,「生徒だけでなく,職員,保護者,地域の方々を含め,鹿島灘高校に関わる全ての人々が,本校の教育活動を通じて各々が自ら学び続けていきたい。」という願いが込められています。

 中学生のみなさん,鹿島灘高校で学んでみたいと思ったら,是非,足を運んでみてください。いつでも見学を受け付けています。そして,入学した後には,生徒のみなさんが「鹿島灘高校に入学して本当によかった」と,心から実感できるような,楽しく充実した高校生活を送れるよう,共に学んでいきましょう。

                                                                                                                                            平成30年4月

 
 
Copyright 2015 茨城県立鹿島灘高等学校 All Rights Reserved.