茨城県立鹿島灘高等学校

 




〒311-2207

茨城県鹿嶋市志崎121
TEL 0299-69-2511 
FAX 0299-69-5917 
E-mail koho@kashimanada-h.ibk.ed.jp

 

カウンタ

閲覧者数80837
トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶


 「新しい学びの場の創造を目指して」
                                   茨城県立鹿島灘高等学校長  飯山 克則 

  鹿島灘高等学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。鹿島灘高校は,フレックススクールとしての歴史を重ね,今年で13年目を迎えました。
  本校は,生徒一人ひとりに応じた新たな学びの場を創り出し,提供すること目指してきました。そして,生徒のみなさんが「鹿島灘高校に入学して本当によかった」と,心から実感できるような,楽しく充実した高校生活となるように教職員全員が,創意工夫を重ねながら懸命に取り組んでいます。
 そのねらいを実現するために様々な特色を備えていますが,その一部をご紹介します。

  【自分に合ったスタイルで学ぶことができます】
   ・三部制(午前部,午後部,夜間部の設置) 学ぶ時間帯を自分で決められます。
   ・単位制(多様な科目選択が可能) 陶芸,和太鼓,中国語の授業もあります。
  【学校生活の中心は授業,わかりやすい授業を行います】
   ・少人数授業
   ・習熟度別授業    一人ひとりに寄り添った学習指導を展開します。
  【生徒の心を大切にする,充実した心のケア体制があります】
   ・カウンセリングルーム,フリースペース
   ・カウンセリング・コーディネーター
   ・キャンパスエイド(茨城大学生が常駐して皆さんの相談にのります。)
   ・必修授業「心理学」
   ・心を育てるグループワーク(茨城大学大学院の支援をいただいています。人間関係をつくる力を育てます。)

  この他にも,きめ細かな進路指導や様々な体験活動やボランティアなど,生徒一人ひとりが一つの活動を通して大きく成長できる場面作りを,数多く行っています。
  鹿島灘高校は,地域の皆さまや本校に関わる方々の暖かいご支援をいただきながら,「みんなが主役。みんなを輝かせる。」をモットーに,これからも前進して参ります。
 中学生のみなさん,鹿島灘高校で学んでみたいと思ったら,是非,足を運んでみてください。いつでも見学を受け付けています。どうぞよろしくお願いいたします。 

平成29年4月
 
 
Copyright 2015 茨城県立鹿島灘高等学校 All Rights Reserved.